FC2ブログ

セナはセナ足が有名 - 英雄アイルトンセナの世界

英雄アイルトンセナの世界 ホーム » スポンサー広告 » セナの技術力 » セナはセナ足が有名

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

セナはセナ足が有名




セナのドライビングで有名なのは「セナ足」と呼ばれる技術

これはアクセルを細かくオン・オフすることで、エンジンの能力を最大限に活かす技術。

一見見ると痙攣しているかのように見える細かい足さばき。

1秒間に6回のアクセルの開閉を繰り返すことを言う。

これによって通常ではエンジンの回転数が落ち気味になるコーナリングもエンジンの回転数を

あげながら、そして、スピードを維持しながらコーナリングすることが出来る。

コーナリングが早く回れると言うことはストレートに入ったときにより早くトップスピードまで

持って行けると言うことにつながる。


ということは、トータルタイムが早くなるということにつながる。

これは、誰にでも出来るか?というとそれはやはり無理な話。


エンジンの音、感覚を耳、腰、足から伝わる情報を正確に理解し、解析した上でないと出来ない。


セナは、ドライビング中に、エンジンの回転数を言い当てることが出来る。


ホンダのエンジニアもびっくりするくらいだったという。

そして、エンジンの故障やトラブルにもいち早く気付くこともできる能力をもっている。


だからこそ、速さを証明でき、エンジン開発やシャシー開発に携わってきて成功を収めたのかもしれない。




banner 3-2
スポンサーサイト
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://ayrtonsennadasilva.blog.fc2.com/tb.php/32-6c0d3c28

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。